ヤーコン茶、できあがり

出来上がったヤーコン茶を飲んでみたところ、結構おいしい!
甘いようで少し苦みもあるような、薄っすら緑茶に似ているような?
表現力が乏しくて、この味を表現できませんが、 青臭くもなく飲みやすい。
煮出すことはせずに、葉を入れてから1~2分蒸らしたものです。

最近では、食卓に乗る野菜の9割が、自分達で育てたものになりました。
それだけでも嬉しいことだけど、畑にはヤーコンがたくさん植わっていますので、お茶も自給できそうです。

ヤーコンの葉は、さっと湯通ししてからギュッとしぼって、洗濯物干しに吊るしてカラカラになったら、パンを焼いた後のオーブン余熱で仕上げ乾燥させました。
オーブン乾燥は、まだ湿度が高い季節なので念のために。


トマトピューレのほうも、1瓶味見もかねて開封。
ピザトーストのソースにしたり、パスタにあえて食べたり、焼いた鶏肉にかけたり、ピューレというよりはトマトソースとして使ってますが、手軽でとてもおいしいです。
一切何も入れずにトマトだけを煮詰めただけで、こんなにおいしくなるとは。
畑で完熟した獲りたてトマトを、自分で煮詰めて初めて楽しめる味でしょうか。
贅沢です。また収穫したらつくっておこうと思います。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine