ルバーブジャム

毎日食べてる豆乳ヨーグルトですが、ここ最近はルバーブジャム乗せです。
この、ヨーグルトとルバーブの相性が、とても良い。


5月に長野に行った時に、現地でお世話になっている方から頂きました。
初めて食べる、初めて扱うルバーブですが、ジャムは簡単。


ジャムを作る時は、60%くらいの砂糖の量で煮ることが多いですが、
煮たら減って、すぐ食べきれる量になるんではないかと思い、砂糖50%。
しかし、すぐにジャム状になったので、思いのほかたくさん出来てラッキー。

煮沸した瓶に詰めましたが、念のため冷蔵庫保存。
たくさん出来てしばらく楽しめると思っていましたが、すでに残り2瓶程。
毎日ありがたく頂いています。

ちなみにルバーブって他の食べ方ないかな?と調べてみても甘くするのが基本の食べ方のよう。
甘酸っぱいと言えば・・・アグロドルチェ風にしたらどうかな?と試してみましたが、やはり、ジャムのように甘くして食べるのが良いようです。
(調理方法がよくなかったのかも?)

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine