写真で振り返る 1月-2013

今年のおせち。この他には煮しめ。正月に楽するために頑張った。
大晦日から食べ始め、元旦はこのように適当に盛り合わせて一人晩酌。
夫はと言うと、昨年末からの顔の湿疹で調子が悪くて寝込んでいた。


旬に送ってくれるウニやアワビは少し冷凍しておいて、年末にいちご煮にします。
残ったウニで、ウニの煮つけ。ウニの煮つけはいちご煮より好きかもな。
水でさっと煮て、醤油とみりん(または砂糖)で味付け、大葉は必須。
醤油漬けにしていたアワビも入れて。


食パンがうまく焼けるようになり、味もかなり上達した。
厚く切ってトーストしたら、バターだけで満足。


玄米と豆乳だけで作る、豆乳ヨーグルトに挑戦。
体にいいのはもちろん、味もいいのでおやつがいらなくなった。
1カ月続けたら、お腹の調子がすこぶる良く、意図せず体重も減っている。
(減りすぎて、ちょっと心配でもある)


味噌、仕込みました。(詳細


1キロの大豆から2種類。
大豆を煮ながら2種類にしようと急に思い立ち、急にカメを注文しました。
翌日届くってとこがすごい。


そういう無計画さも自分の良さだと思おう。
煮ていた大豆は1晩蒸らした感じになってしまったけど、仕込み完了。
おいしい味噌になりますように。

2013年が始まり、あっという間に1月も過ぎ去りました。1月何してたんだろうな。
正月休みからなかなか立ち直れず…から始まり、新しいことにも一応挑戦したけど、風邪もひいたりしたっけ。それでも、確定申告に向けて事務処理とかそんなような事はよく頑張った。

風邪をひいて以来、朝寝坊だけが直らない。
朝起きなくていいっていうから、それに味をしめてしまったようだ。
それに、凍結した歩道を走ったら、腿を痛めてウォーキングに行けてない。
ウォーキングに行かないと寝付けない。これも寝坊の原因かもしれないなぁ。
なんだか、だらしないような衰えたような、そんなことを感じる2013年の始まり。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine