No.27 苗の定植など(9/4)

4月から苗を育てたりしていたオレンジジェムマリーゴールドがようやく咲いた。
甘いオレンジのいい香りが心地よく、畑の彩りにも一役買っている。


あ、オクラの花もなかなかいいです。


ダイズの花は、乙女な感じ。


ゴーヤの花もかわいいけど、ゴーヤの香り。


こちらはエダマメ。


トマトは、空に向かってグングン伸びる。
伸びるのも良いけど、もっと実を赤くしてほしいものです。


ピーマン1個が食べごろ。
でも毎度の事だけど、1個だけ出来るのは少々困る・・・
2、3個出来ると料理に使いやすいんだけどなー
ピーマンに言っても無駄か。


どんどん茎を伸ばして、こんなに大きくなったけど、
結局ひとつも実をつけなかったズッキーニとは、もうサヨナラします。
雄花は出るけど、雌花が出てこなかった。種が良くなかったのか?


収穫は、トマトにオクラ。
トマトもあまりうまくいかず・・・



<レポートより>
2012.09.04(火)晴

◎作業
+ 草むしり
+ ココヤシをまく
+ ブロッコリー定植
+ ズッキーニを刈り取る
+ ジャガイモを植える
+ オオサカタカナ苗定植(春に自家採種したもので、芽が出ていたもの)

◎気付いたこと
+ ニンジンが少し発芽
+ 高畝なので少し掘って苗を植える方が良い

◎次回すること
+ 活性液をまく
+ 元気君をまく

◎収穫
+ オクラ
+ トマト

◎苗作り
+ タマネギ
+ レタス
+ ほうれん草
+ ケール
+ カリフラワー

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine