写真で振り返る 5月後半

くるみとオリーブのパン。
この組み合わせなら、リュスティックの方がおいしいなと思ったような気がする。


これは、、忘れもしない、これまでで一番おいしいトルティーヤ。しかも翌日でも。
今までは、粉と水のレシピで作っていたけど、これでは歯切れ悪い。
食べたあとは顎が疲労して、顎関節症が再発しそうになる。
そこで、イーストをほんのちょこっと入れて、軽く発酵させてから焼いてみたら、解決。
こんなうれしいことはない。

はい、でき上がり。


この日はラディッシュがいっぱいとれて、感動だった。
自分で育てたと思うと、いっそう輝いて見える。

保存も兼ねて、ピクルスにした。
どんどんピンク色が濃くなって、いつもは地味な食卓を華やかにしてくれた。

ラディッシュの葉っぱとか、小松菜とか、ヒジキ煮があったので、お焼きも作ったよ。
夫が作ってくれと前々から言っていたので。また作ろうこれ。

この日は珍しく、ひき肉なんてものが家にあったので、ひよこ豆とキーマカレーにしたんだっけな。
ひき肉安かったのかな。安くとも、とってもおいしかった。

にんにく味噌漬けと、醤油漬け。
にんにくを1個買うより、1袋買った方が断然おトクな事に気づいて1袋買ったのだった。醤油漬けは食べごろ。味噌漬けは7月頃が食べごろ。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine