長野旅(5/19~21)

先週末の長野旅行の様子。

朝7時には出発したいと言いつつ、8時頃出発。
まずは、畑に寄って食料を確保。
…と、畑に着いた所で、なんとなく芳ばしい香り。
荷物をチェックすると、醤油とオリーブオイルの瓶が倒れて漏れている。
旅にトラブルはつき物よね。ひとまず応急処置。
気を取り直して畑に向かうと、ラディッシュがちょうど食べごろ。

良さそうなのを収穫。こんなに獲れたのは初めてで、とてもうれしい。
これと小松菜も少し持っていく。
ちょっと草むしりもして、車に戻ると、車内が強烈な醤油の香り。
夫が不機嫌に荷物を洗い始める。
さっき洗っとけば乾いたのに!と小言を言われる。
ここで挫けそうになるも、なんとか出発。
お昼にほうとうを食べて(機嫌も直り)、高速に乗った。

車内はずっと醤油の芳ばしい香りが漂う。醤油といってもただの醤油じゃないぞ。
ほとんど手作業で作ってる昔ながらの醤油屋さんの素晴らしい醤油なんだから、良い香りなんだ。なんで醤油の芳香剤はないんだ。とか思いを巡らしながらのドライブ。
休憩しながら2時間程で、諏訪に到着。夕飯の買い出しをして宿へ。

宿はこちら。バンガロー。キャンプよりちょっと手軽にアウトドアを楽しむということで。
到着したら早速、洗いきれなかった醤油の処理をして、ささっと夕飯の準備。

この日は夫の誕生日で、そのお祝いも兼ねて来たのだけれど、スパークリングワインも準備して、ステーキなんかも焼いて食べた。でもね、信州の夜は冷えるもんだから、よく冷えたビールとスパークリングワインはちょっと酷だった。料理もどんどん冷めていく。
夕飯はバーベキューをメインに、生野菜、チーズ、ショートパスタ(オリーブオイル&塩コショウであえたもの)、青菜ときのこマヨ炒め、夫はスルメを焼いたり、せんべいもつまんでた。ここでもイカか、ってつっこみたくなる。
久しぶりの牛ステーキも美味しかったけど、でもやっぱり、朝どりのラディッシュが一番おいしかったなぁ。
そして、あまりの寒さと移動の疲れに早めに就寝。

++++++++++

翌朝、パンや目玉焼きやベーコンなど、キャンプで定番の朝食をしっかり食べ、お出かけ。途中で道の駅に寄りながら、安曇野方面へ。

「オーガニックレストラン&カフェ シャロム」にてランチ。
宿泊施設もあり、自然農教室もやっていたり、以前から夫がここに興味を示していたことが、長野を旅するきっかけの一つだった。

この日は月に一度の自然農教室だったようで、参加者で賑わっていた。
カフェのデッキからの眺め、景色が本当にすばらしい。

私が食べたのは、いろいろお総菜が乗った、玄米ランチ。

夫はひよこ豆のカレー。
ちょっと足りないかなと思ったけれど、少しずついろいろ食べてるうちにお腹いっぱいになった。味は、薄味目だけれど、これくらいでもおいしく感じるんだな、勉強になる。こういう食事のアイディアはとてもおもしろい。

食後は周辺を散策して、カフェのお隣の「見立て屋まるげ」さんへ。
ここで思わぬ出会い。まるげさんご夫妻と話していると、盛り上がってしまい、コーヒーまで出して頂き、随分長話をしてしまった。2時間くらい?
初対面なのに、ためになる貴重な話を聞かせてもらって、本当にありがたいこってす。これが旅の醍醐味かー。いい出会いだったなぁ。
話は尽きないけれども、日が暮れる前に戻らなければと、まるげさんを後にした。

途中温泉に寄り、でも時間がおしてたので、30分でドライヤーまで済ませ、宿に戻って夕飯の支度。

今晩はご飯よ。それと野菜多めのバーベキュー。

夫のリクエストにお答えして、鶏のパエリア風ご飯。
にんにくと玉ねぎ炒めて、ベーコンも入れて炒めて、米と赤ピーマンも入れて軽く炒めて水を入れ、炭火で焼いた鶏を乗せて炊き上げる。鶏に塩を結構ふってあったので、味付けは控えめで。あり合わせなので、サフランもなかったけれど、これがとってもおいしくて、好評だった。
寒い夜にはこういう方が暖まっていいみたい。
ささっと食べて、寝酒に温めた「真澄」を飲んで、就寝。

++++++++++

最終日は、残ったご飯など、またしっかり朝食を食べて、片づけして出発。
東御市方面へ。
パン屋さんを目指して行ったのだけど、この日は定休日だったので、次の機会に。

それにしてもいいところだなぁ長野。
少しドライブして、「道の駅雷電くるみの里」でランチ。手打ちそばを食べたのだけど、これがすごくおいしくて気にいった。値段は安いのにボリュームもあり、海苔ものってるし、キーンと冷やしてあるし、何より蕎麦らしい蕎麦の味がして、噛むほどうまいってやつ。信州は蕎麦どころだし、これがスタンダードなんだろうか。道の駅でこれだけの蕎麦が食べれるなんてすばらしい。
夫はモツ煮定食で、こちらもおいしかったそうだ。
腹ごしらえしたら、最後の目的地へ。

「VILLA D'EST GARDENFARM AND WINERY」
(ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー)。
ここで、姪っ子達へのおみやげなどを買い、せっかくだからとカフェでお茶。
コーヒーおいしかったなー。本当おいしかった。景色も良かった。
この辺でタイムリミットで、名残惜しくも家路についた。
約3時間で到着、無事に着いてなにより。

++++++++++

おみやげは特に買わなかったけど、諏訪のスーパーにて「真澄」(パック)を購入。
夫がたまに旅先で、ご当地パック酒を買うのだけど、これが結構おもしろい。
お土産屋ではなく、普通のスーパーに行くとこんなのが安く買える。
特に諏訪は酒蔵が多いのか?、種類も多いし、ワインも豊富で楽しかった。
こういうおいしいお酒が、普通にスーパーで手に入るなんて尚更長野いいなぁ。

今回の旅も、天候に恵まれて助かった。あ、日食もあったな。
醤油の件は、この先しばらく夫のネタになるんだろうな。
なにはともあれ、良き出会いもあり、素晴らしい発見もあり、得る物の多い旅だった。
いつものことながら、もっとゆっくりしたかったけれど、腹八分目で。
夫婦共々、長野がずいぶん気に入ったので、また近々訪れる事になるでしょう。