お弁当、そして桜


お正月、今年の抱負は「お弁当づくりを頑張る!(夫の)」と宣言した。
それからかれこれ4カ月目、お弁当づくり(なんとか)続いています。
三日坊主で終わらなくて良かった。
今のところは大丈夫、けどこれから夏が心配。

お弁当としては、シンプルで食べやすくてコンパクト、を重視。
するとこんな風に、のり弁が基本となった。
ご飯の上に海苔を乗せて、おかず3品。
この日は4品+梅干しでちょっと豪華?…いや、見た目は地味。
ま、たいてい地味だけど長く続けるためにはこれくらいにさせて下さいよ。
この日は、鮭・ナスの焼き浸し・蒲鉾・炒り大豆醤油漬け・梅干し、でございました。


+ 桜のはなし

東京の会社に勤めて初めて「お花見」を体験して、その無意味さに驚いた数年前。
薄暗く寒い公園で、おいしくもないコンビニのつまみと缶ビール、という嫌なイメージがある。
その会社は辞めてしまったのだけど、今年は桜の見方がちょっと違う。

引っ越してから始めたウォーキングだけど、冬の間ちょっとさぼっていて、最近また再開した。
するとまず、ウォーキングコースが「花見コース」と呼べるくらい桜が植わっていることに気付いた。
毎日歩いていると、毎日少しずつ違っている。
昨日は、上を見ながら歩いていて、うっかり泥にはまった。
今日になると一部咲き始めている。
今にも咲きそうな蕾は、花弁よりも濃いピンク色をしていて、それが一面に広がっている。
そんな姿を近くで眺めるのもいいし、遠くから濃いピンク色の並木道を眺めるのもいい。
桜は咲いた所ばかり気にしていたけど、そこまでの経過もとても美しいと気付いてしまった。
え、これも年をとったせい?いや、心に余裕があるからだろうと思うのだけど。
週末から来週中ごろにかけてが見ごろかな?この桜が散って新芽が芽吹くのもまた楽しみ。
これでさぼっていたウォーキング習慣も元に戻るといいんだけど。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine